アフィリエイト広告導入について

鉄道遊走のブログは、2013年8月よりアフィリエイト広告を導入致しました。

鉄道遊走の活動は2011年9月から貸し切り列車を運行しておりますが、発足当初は、9月の録音用列車、10月に湯涌ぼんぼり祭りに合わせた貸し切り列車を行う程度だと思っておりました。

しかし、貸し切り列車が予想以上に面白く、また湯涌ぼんぼり祭りが2011年以降も行われることになるなど、2011年以降も、2012年10月、2013年4月と貸し切り列車を運行してきました。

このように複数回貸し切り列車を運行してきますと、表面化してきています問題が運行資金です。

現在、参加メンバーの割り勘によって資金調達しておりますが、ヘッドマークや記念切符などの諸費用を合わせますと、ひとり当たりの負担額が高額となっている実態があります。

資金調達としては、無料開放列車としている列車に乗車して頂いている方々から運行協力金を徴収する、寄付金を広く募る、などもこれまで検討していましたが、運行協力金を徴収する場合は乗車しているメンバーに金銭管理の負担を強いることになる、寄付金を広く募る場合も寄付者の意見を無碍に出来ず交渉等でメンバーに負担になる可能性がある、そもそも団体名の「鉄道遊走」の通り、自分たちで鉄道を貸し切って走らせて遊んでいるだけなのに、運行協力金を徴収したり、寄付を募ったりして良いのか?ということもあり、これらは行っておりません。

鉄道遊走の長期展望としては、他鉄道会社での運行や、湯涌ぼんぼり祭りに合わせた急行「ゆのさぎ」も第5回位までは、ここまで来たなら行って行きたいと思っておりますので、やはりどこからか運行資金を調達しておかないと、参加メンバーが少ない場合は運行ができなくなってしまいます。

そこで、一番当たり障りがないと判断しましたのが、活動報告しています当ブログにアフィリエイト広告を導入し、その収益を運行資金に充てる方法です。
果たしてどれ程運行資金に充てられるかどうか未知数な部分がありますが、暫くはこの方法を試して行こうと思っております。

広告枠が目障りと思われる方がいらっしゃると思いますが、どうぞ、運行協力と言うことで少しお目こぼし頂きたく思います。

2013年8月
鉄道遊走 ブログ管理人 里見

2011.10.8 のと鉄道七尾線西岸(湯乃鷺)駅 9138D 急行「ゆのさぎ」
全ての始まりの第一回目の急行「ゆのさぎ」。目標は金沢直通・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿