2013年12月27日金曜日

2014年「牡蠣グルメ&語り手列車」運転時刻と運用

鉄道遊走、里見です。

来年の1月の運行計画と、「牡蠣グルメ&語り手列車」の運転がそれぞれ発表されました。
こちらでは「牡蠣グルメ&語り手列車」について運転時刻と運用をまとめました。
情報に想定部分が含まれていることを予めご理解の上、ご活用ください。

●「牡蠣グルメ&語り手列車」の運転時刻


2013年も運転がありました「牡蠣グルメ&語り手列車」、2014年も1月11日から3月23日までの土休日に運転されます。
時刻は下記通りです。

〔9129D〕七尾1026→和倉温泉1032-32→能登中島1045→西岸1054→穴水1106
〔9132D〕穴水1110→能登中島1130→七尾1147
〔9131D〕七尾1154→和倉温泉1159-1209→能登中島1223→西岸1230→穴水1242
〔9138D〕穴水1323→西岸1337→能登中島1345→和倉温泉1357-57→七尾1403
*時刻はHPより転載
※全列車快速列車、上記駅のみに停車
2013.2.10 のと鉄道七尾線西岸(湯乃鷺)駅 9132D「牡蠣グルメ&語り手列車」(左) 131D(右)
今年は全て七尾発着となりましたので、上記写真のように、和倉温泉行きもこのシーズンのみとなりました。
また、「牡蠣グルメ&語り手列車」運転に伴い、臨時回送列車が去年通りの運用であれば運転されるはずです。

〔回9135D〕七尾1345頃→田鶴浜1355頃(9138Dと交換)→西岸1412頃(138Dと交換)→穴水1424頃
〔回9135D〕七尾1349頃→和倉温泉1357頃(9138Dと交換)→能登中島1419頃(138Dと交換)→穴水1438頃
↑こちらはダイヤ改正前の時刻です。

※時刻はOudiaで作図後、割り出したもので、実際の時刻とは異なる場合があります。また、列車番号は、のと鉄道の付番法則に則っていますが、これも実際とは異なる場合があります。
※実際に確認しましたところ、各列車の交換場所が違っていました。訂正致します。 1月26日追記
※「真名井のあかり号」の9135Dが上記回9135Dと時刻が異なっています。ダイヤ改正後はこの9135Dと同じダイヤとなる可能性があります。9135Dの時刻も参考下さい。
 「真名井のあかり号」の詳細はこちら 3月9日追記
※ダイヤ改正後の回9135Dは、「真名井のあかり号」の9135Dとほぼ同じダイヤで運転されているようです。
〔回9135D〕七尾1341→和倉温泉1347→田鶴浜1351→笠師保1357→能登中島1402→西岸1409-12→能登鹿島1417→穴水1425
↑こちらを参考にしてください。 3月20日追記



2013.3.9 のと鉄道七尾線西岸(湯乃鷺)駅 回9135D(左) 138D(右)
余談ですが、花咲くいろはラッピング車同士、西岸(湯乃鷺)駅での初の離合は、この回送列車があったからこそ実現し、NT201が非営業列車なのでこの位置での撮影が実現しました。
NT202にNT201のヘッドマークが掲出、NT201のヘッドマークなしの状況は、劇場版花咲くいろはHSH先行上映が始まった3月9日から全国上映が始まった3月30日の前日の29日までの限定でした。

●「牡蠣グルメ&語り手列車」の運用


「牡蠣グルメ&語り手列車」は、125Dの穴水方車両(変A5)が充当されます。
本来は穴水到着後に穴水方車両が切り離されるのですが、この切り離しが行われずにそのまま2連のまま130Dに充当されます。この際、穴水方にヘッドマークが掲出されましたので、今回もそのようになるものと思われます。
2013.2.9 のと鉄道七尾線笠師保〜能登中島間 130D
本来は単行なのですが、上記写真のように2連となります。

このあと、七尾で穴水方を切り離し、9129Dに充当されます。
2013.2.9 のと鉄道七尾線笠師保〜能登中島間 9129D「牡蠣グルメ&語り手列車」
9129Dに充当されたあとは、9132D〜9131D〜9136Dと回ります。
2013.3.3 のと鉄道七尾線笠師保〜能登中島間 9136D「牡蠣グルメ&語り手列車」
この9136Dは、七尾駅はのと鉄道ホームに入ります。ただし、所定では136D折り返し137Dがのと鉄道ホームに居ることから、136Dは回送で逃がして9136Dにホームを明け渡しています。
2013.3.3 のと鉄道七尾線笠師保〜能登中島間 回9135D
このため、上の写真のように回送列車が今回もあるものと思われます。また、ホームを明け渡された9136Dは、折り返し137Dへ充当されて運用は終了となります。
なお、この時の回送列車は停車中確認したところ、回9135Dでした。

「牡蠣グルメ&語り手列車」に関する変運用をまとめると、下記通りになります。(赤字が変更部分


・変変A1

穴水615→120D①→七尾655-713→121D①→穴水752-804→126D①→七尾845-904→127D①→穴水945〜一旦引上〜穴水1250→136D①→七尾1342-1345頃→回9135D①→穴水1424頃

 ←七尾 <変変A1> 穴水→

以下、所定


・変変A5+A1

穴水725→124D②-2→七尾809-833→125D②-1→穴水912

 ←七尾 <変A6><変変A5> 穴水→

 穴水方<変変A5>分割中止

穴水929→130D②-2→七尾1012

 ←七尾 <変A6><変変A5> 穴水→

 穴水方<変変A5>を分割

七尾1026→9129D①→穴水1106-1110→9132D①→七尾1147-1154→9131D①→穴水1242-1323→9138D①→七尾1403-1415→137D①(変A1代走)→穴水1457

 ←七尾 <変変A5> 穴水→

入区後穴水方<変A4>を連結

以下、所定


・変A6

穴水725→124D②-1→七尾809-833→125D②-2→穴水912

 ←七尾 <変A6><変変A5> 穴水→

 穴水方<変変A5>分割中止

穴水929→130D②-2→七尾1012

 ←七尾 <変A6><変変A5> 穴水→

 穴水方<変変A5>を分割

以下、所定

※所定部分につきましては、こちらをご覧ください。

繰り返しになりますが、この「牡蠣グルメ&語り手列車」のまとめには想定部分が含まれており、実際と異なる場合があります。予めご理解の上、ご活用下さい。
また、2014年3月15日にJR西日本がダイヤ改正するのに合わせ、のと鉄道もダイヤ改正するものと思われます。このため、ダイヤ改正以降は時刻および運用が変更される場合があります。

参考までにどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿