2013年11月29日金曜日

鹿島臨海鉄道6000形ガルパンラッピング車11月12日からの運用と運用解説

鉄道遊走、里見です。

先日公開しました鹿島臨海鉄道6000形の運用解説です。
繰り返しになりますが、平日しか確認が取れていませんので、土休日と運用が異なっている場合があります。
また、この件に関しまして鹿島臨海鉄道へのお問い合わせはお止めください。

さて、鹿島臨海鉄道の運用は非常に珍しく、午前中からの運用と午後からの運用とが分けられているのが最大の特徴です。
これは検修関係は神栖、運用ベースは大洗と離れていることから、仮に車両を速やかに神栖に戻すことになった場合は、大洗で午後の運用を差し替えて神栖止まりの運用に容易に変更できるほか、車両運用距離の調整なども午前と午後の運用の組み合わせから調整し易くしているなど、車両運用に弾力性を持たせているものと思います。
大まかに、A1で神栖を出区しA17で帰区してA18で検査、A19で神栖を出区しA28で帰区、という流れですが、A28で帰区した後に検査している場合もあるので検査のみの運用(A29?)がある可能性があるほか、A17で帰区した後、A18を飛ばして翌日のA19に充当される場合もあります。
また、神栖に帰区する運用はこのほかに、A4、A9、A15、A26があるので、これで車両を差し替えてA5、A10、A16、A27で神栖を出区させる場合もあり得ます。
このように順当に回ってくるということが珍しいことから、お目当てのガルパンラッピング車の運用を予測するのはかなり困難です。また、運用の発表も数日分だけというのも、このような理由だと推察されます。

11月12日にガルパンラッピング車の2号車(6018)が登場して、ガルパンラッピング車の2連という注目要素が増えました。
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗〜涸沼間 116D ガルパン2号車初日初列車
12日から30日までのガルパンラッピング車の運用をまとめてみました。

        6006          6018
12日 A19・A20     A1・A2
13日 A21・A22     A3・A4
14日 A23・A24     A5
15日 A25・A22     A6
16日 A24            A7
17日 変A25・A15  A8・A26
18日 A16・A7       A27・A28
19日 A8・変A4     運用なし
20日 A5               運用なし
21日 変A6・A13    A802
22日 A14・A24     運用なし
23日 A25             運用なし
24日 A26             A19・A20
25日 A27・A26     A21・A22
26日 A27・A28     A23A24
27日 A27・A28     A25・A26
28日 運用なし      A27・A26
29日 A1・A2        A27・A28
30日 A3・A4        運用なし

※運用番号水色は大洗以南単行運用あり
※A802:大洗→168D→水戸→169D→新鉾田→9010D→水戸→回送→大洗(ワイン列車運用)

ガルパンラッピング車の2連運用のみ抜き出してみました。

12日  116D〜2117D〜2128D〜129D〜142D〜1143D〜1154D〜155D〜168D〜169D〜184D〜2185D
  ←鹿島神宮 <6006><6018> 水戸→

13日  1114D〜115D〜130D〜1131D〜1136D〜1137D
  ←鹿島神宮 <6006><6018> 水戸→

16日  160D〜161D〜176D〜177D〜186D〜1187D
  ←鹿島神宮 <6006><6018> 水戸→

17日  1112D〜113D〜126D〜1127D〜1132D〜1133D〜1138D〜1139D〜1170D〜1171D〜1178D〜179D
  ←鹿島神宮 <6006><6018> 水戸→

18日  120D〜大洗
  ←鹿島神宮 <6006><6018> 水戸→

        大洗〜120D〜1121D〜1124D〜1125D
  ←鹿島神宮 <6006><6018><6000> 水戸→

26日  大洗〜120D〜1121D〜1124D〜1125D
  ←鹿島神宮 <6000><6006><6018> 水戸→

現在の所、ガルパンラッピング車の2連は、2号車の貼り付け作業と合わせて一部内部の変更を行った1号車が12日に一緒に2連に組成されて出場し、17日のあんこう祭りに合わせて運用変更を行って16日から2連に組成した以外では、26日に3連中2両がガルパンラッピング車であっただけと、やはり19両もあるなかではなかなかガルパンラッピング車同士の2連はハードルが高いようです。
今後とも記録を続けて行きたいと思います。
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線鹿島旭〜涸沼間 129D
参考までにどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿