2013年5月27日月曜日

急行「ゆのさぎ」〜緒花見列車〜事前準備・現地編2

鉄道遊走、里見です。

準備編の現地編の続きです。

翌日は昨晩からの雨は止み、お日様が顔を出していました。
始発は花咲くいろはHSHのラッピング車なので、それから取り組みを始めました。

2013.4.19 のと鉄道七尾線能登中島〜西岸間 120D
まずは西岸駅出て直ぐのカーブに来てみました。昨晩の雨がトドメで大分散ってしまいました・・・。
4月ともなると大分日の出が早くなってきているので、始発も大分撮りやすくなりました。

2013.4.19 のと鉄道七尾線能登鹿島〜穴水間 122D
続行は、昨日穴水に行く際に目に止まった桜の木があったので、そこで撮れるかどうかということで撮ってみたものの・・・、これは“ガーデニング”が必要ですね・・・。

2013.4.19 のと鉄道七尾線能登中島〜西岸間(西岸駅) 121D(左) 124D(右) 
花咲くいろはHSHラッピング車の折り返しは西岸駅でマジンガーZのラッピング車と交換なので、この俯瞰ポイントに来てみました。撮っているときには気が付かなかったのですが、若干傾いてしまっていまして・・・。orz

2013.4.19 のと鉄道七尾線能登中島〜西岸間 123D(後追い)
順調に晴れてきたので、昨日も撮影した能登中島〜西岸間の一本桜のポイントに移動しました。前日の教訓を生かして、2両編成でも切れない様にしたつもりなのですが・・・ちょいとギリギリでした。

2013.4.19 のと鉄道七尾線能登中島〜西岸間 126D
花咲くいろはHSHのラッピング車が折り返してきました。今回はちゃんと対岸へ目を凝らし、単行で来ているのを確認して撮影しています。青空カットが撮れて良かったです。

2013.4.19 のと鉄道七尾線能登中島〜西岸間 125D(後追い)
翌日の本番を撮影するため、西岸駅出た直ぐの直線のポイントを点検に来ました。昨年10月に刈っておいたので大丈夫だと思っていたのですが、やっぱり伸びてきていたので払っておきました。
段々、天気が怪しくなってきました。

2013.4.19 のと鉄道七尾線能登中島〜西岸間 128D
駅で交換している僅かの時間でドン曇りになってしまいました・・・。
ただ、まだ晴れ間が見えそうなので、花咲くいろはHSHのラッピング車が戻ってくるまで待つことにしました。

2013.4.19 のと鉄道七尾線能登中島〜西岸間 127D(後追い)
タイミング良く晴れてくれました!この時間はまだ顔に日が回ってこないのは仕方がありません。

2013.4.19 のと鉄道七尾線能登中島〜西岸間 130D
暫く晴れ間が持ちそうなので、能登鹿島で交換してくるマジンガーZのラッピング車まで待ちました。そういえば、あんまりちゃんと撮っていないんですよね、マジンガーZのラッピング車。特にこの反対側・・・。

花咲くいろはHSHのラッピング車は、先程の127Dで一旦入区なので、ここまでで穴水へ向かい、元住吉氏と合流して元住吉氏には引き続き切符の準備を、私はまず緒花ちゃんヘッドマークの準備を行いました。緒花ちゃんヘッドマークはデカ過ぎて台座と分離して保管してあるため、使用の度に現車合わせで尾灯に掛からない様に貼り合わせ作業が必要となるのです。

緒花ちゃんヘッドマークの準備も終わり、切符の方も二人で回せば先が見えてきたので、折角の晴れ間なので花咲くいろはHSHのラッピング車のお昼頃からの運用をお昼がてら撮影に出ました。

2013.4.19 のと鉄道七尾線西岸(湯乃鷺)駅 136D
とりあえず、晴れ間の内にこのカットと思い西岸駅へ来たのですが、折角の“湯乃鷺”駅の後ろの桜は他の桜より散りかけの状態で、ちょっと残念でした。
ちなみに、駅名板全ての“湯乃鷺”化はこの時点ではまだ行われていませんでした。

2013.4.19 のと鉄道七尾線笠師保駅 135D
折り返しは、昨日は2両編成で単行で撮れていない笠師保駅に来てみました。
田鶴浜交換でマジンガーZが来たのですが、この時点からまた天気が怪しくなってきました。

2013.4.19 のと鉄道七尾線笠師保駅 138D(後追い)
田鶴浜で花咲くいろはHSHのラッピング車と交換となる138Dの時は日が差していました。これは期待できるかと思ったのですが、

2013.4.19 のと鉄道七尾線笠師保駅 137D
・・・予定調和? 穴水に戻るかと言うときに晴れてくるし・・・。orz


さて、穴水に戻って切符の準備に全力を傾けていると、21日に使用したヘッドマークが手元に届きました・・・・・・台座なしで。

すご〜〜〜っくイヤな予感がしつつも、

「・・・台座は?」

「みんな使っちゃっているので、すいませんけど使っていないコレを剥がして下さい。」


(「・・・え、俺が剥がすの・・・」)


\(^o^)/



うっそ〜ん。工具をお借りしてひっぺがすハメに・・・。
途中、NT201の交番検査が終わって、緒花ちゃんヘッドマークを取り付けて、車票を差して準備をさせて頂いたのですが、その姿を撮影する余裕もなく、ひたすらに強力両面テープと戦った結果、

2013.4.19 のと鉄道七尾線穴水駅構内
19時過ぎまでかかりましたが、なんとか準備できましたよ・・・。。。

のとりあーなHM、さよなら。


このあと、夕飯調達→宿→風呂→飯→残った切符作業、という流れで19日の夜は更けていったのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿