2013年2月17日日曜日

ぼんぼり祭り前日の前日準備編

鉄道遊走、里見です。


湯涌ぼんぼり祭りは10月6日、急行「ゆのさぎ」の運転日は10月7・8日という日程から、湯涌ぼんぼり祭りにも参加するのでその前日の10月5日に最終的な準備に行ってきました。
前回の準備ではヘッドマークステーを制作したまでで、白ペンキが乾燥させている時間がなく、ヘッドマークとヘッドマークステーを貼り合わせる作業が残っていたのと、切符編でも書きました通り、印刷ミスからダッチング(日付入れ)し直しが発生していたので、これらを片付けるのが目的です。

そんなに作業が残っているのでもないので、朝自宅を出発して昼過ぎにパパと現地に集合。前回と同様、切符関係はパパ、ヘッドマーク関係は私が担当し、パパは再印刷となった切符のダッチング、私はヘッドマークステーのマスキング剥がしと現車に取り付けての確認。パパの手が空いたところでヘッドマークとヘッドマークステーの貼り合わせを行って、現車に取り付けて確認をしました。

2012.10.5 のと鉄道七尾線穴水駅構内(許可を得て撮影)
構想からやっとここまで辿り着きました。
しかし、作った本人が言うのもなんですが、デカイヘッドマークだなぁ・・・。
2012.10.5 のと鉄道七尾線穴水駅構内(許可を得て撮影)
下から煽ると、Cクランプで止めていることがお解りになるかと思います。
しっかりと締め込んでいるので、強く引っ張ったりしても外れるどころかビクともしません。
風圧で捲れて飛んで行くことはないでしょうが・・・。
2012.10.5 のと鉄道七尾線穴水駅構内(許可を得て撮影)
7:3アングルで撮ると、若干ステーが目立ちますね。
2012.10.5 のと鉄道七尾線穴水駅構内(許可を得て撮影)
最後はお約束です。(笑)
運転士の視界を遮る可能性があるので、実際の運転の際には運転席側には取り付けられません。

あとは切符の袋詰め作業を残してぼんぼり祭りの当日となるのでした。

続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿