2012年5月17日木曜日

花いろ列車と桜・1

鉄道遊走、里見です。

花咲くいろはのラッピング車を見てしまうと、やはりこれは桜を絡めて撮りたい!と思ってしまった訳で、4月に入り東京の桜が咲き始めると、のと鉄道沿線の桜の開花状況が気になって落ち着かない日々が続いていました。寒い日が続いていましたが予報では貸し切り列車運転検討時の目論見通り、20日前後が満開となっていました。ただ、肝心の天気予報の方があまり芳しくなく、22日日曜日から天気が崩れて風雨が強くなるとの週間予報となっていたので、20日から強行出撃することに、撮影してきました。
20日の花咲くいろはのラッピング車の運用は、当初は朝の124D〜125D、夕方からの140D〜141D〜144D〜145DはなんとマジンガーZとの併結という予定でしたが、急遽、130D〜131Dが追加になって効率が良くなってくれました。ラッキー!と思って油断したのか仮眠を取りすぎて出発時間が遅くなってしまい、ぼんぼって運転したものの、現地入りしたのは124D〜125Dの運用が終了した後となってしまいました・・・。

2012.4.20 のと鉄道七尾線西岸(湯乃鷺)駅 127D
花咲くいろはのラッピング車を逃してしまいましたが、到着した西岸駅の桜は満開!
気を取り直して、新しく設置された湯乃鷺駅名板を入れて125Dの後続列車の127Dから撮影を開始しました。駅名板の後ろの部分だけ桜の木がないのがちょっと残念かな・・。

2012.4.20 のと鉄道七尾線西岸(湯乃鷺)駅 130D
127Dと花咲くいろはのラッピング車が能登鹿島で交換なので、湯乃鷺駅名板を両方入れて、桜を入れてと、ウキウキしながら程なくやって来たのは・・・あ、あれぇ?

2012.4.20 のと鉄道七尾線西岸(湯乃鷺)駅 130D
ラッピング車は後ろに連結されていたのでした。クラブツーリズムのヘッドマークがあったので、団体乗車であったようですが、まさかラッピング車をその増結車両に当てるとは思いもみませんでした。まぁ、このアングルもありでしょう。

夜通し運転してきたので、戻ってくるのもここで撮ることにしてそれまでの間、休息としました。

2012.4.20 のと鉄道七尾線西岸(湯乃鷺)駅
駅前の桜も満開でした。雰囲気があって良いですね。・・・あ、自分の車が写り込んでる・・・気がつかなかった・・・。

2012.4.20 のと鉄道七尾線西岸(湯乃鷺)駅
何も食べずにひたすら運転してきたので、待合室で朝食を頂きました。「七尾←湯乃鷺→穴水」は、去年10月8日の9138D〜9139Dで実際に使用したものです。写真では隠れてしまっていますが、「ゆのさぎ」の愛称サボは、作ったものの実際には使用しなかったものです。ここで飾って頂いています。

2012.4.20 のと鉄道七尾線西岸(湯乃鷺)駅
なんか、ポスターが増えていますよね・・・。コラボポスターでしたっけ?

2012.4.20 のと鉄道七尾線西岸(湯乃鷺)駅
便所は絶賛改装中でした。段々、雲行きが怪しくなってきました・・・。

2012.4.20 のと鉄道七尾線西岸(湯乃鷺)駅 132D
お空まで絶賛曇り空で光線が関係なくなってしまったので反対ホームから。

2012.4.20 のと鉄道七尾線西岸(湯乃鷺)駅
先ほどの下りホームの湯乃鷺の駅名板ですが、角度を変えると桜が背景に来るのを、花咲くいろはのラッピング車が戻ってくる段階で気がつきました。

2012.4.20 のと鉄道七尾線西岸(湯乃鷺)駅 131D
ラッピング車が戻ってきたときにはすっかり曇り空になってしまいました・・・。残念!

この後の運用は、夕方からお待ちかねマジンガーZのラッピング車との併結なので、穴水駅に様子を伺いに行きました。

2012.4.20 のと鉄道七尾線穴水駅
穴水駅に到着したときには既に連結が完了したあとでした。
こういうときに限って日が差してド逆光に・・・。

2012.4.20 のと鉄道七尾線穴水駅
 緒花ちゃんがのとりあーなのラッピング車に写り込んでいました。

2012.4.20 のと鉄道七尾線穴水駅
まぁ、

2012.4.20 のと鉄道七尾線穴水駅
なんだかなぁ・・・。こういうラッピング車の組み合わせができるなんて、誰も予想だにしなかったでしょうね。個人的にはマジンガーZのラッピング車から「パイルダー・オン!」って言って欲しいです。笑

2012.4.20 のと鉄道七尾線穴水駅
そういえば、花咲くいろはのラッピング車の肩などの部分の貼り合わせがどうなっているのか、前回すっかり見忘れていたのですが、柄に合わせて切り貼りしている感じでした。模型で再現する方々は大変でしょうね・・・。

2012.4.20 のと鉄道七尾線西岸(湯乃鷺)駅
 一通り見物させて頂いたので、また西岸駅に戻ってきました。天候が回復して晴れてきました。

2012.4.20 のと鉄道七尾線西岸(湯乃鷺)駅 140D
晴れ間が見える中で花いろとマジンガーのラッピング車がやってきました!これが、これが撮りたかったんですよ!!!

2012.4.20 のと鉄道七尾線西岸(湯乃鷺)駅 140D
ここまでで思考停止していました。笑
いや、ホントにそこまで撮りたかったものが撮れたと思いました。

2012.4.20 のと鉄道七尾線西岸(湯乃鷺)駅
無理してここまで来たかいがありました。

さて、戻りをどうしたものかと。2両編成で折角のラッピング同士なのでサイドから撮りたいし、折角なので桜も入れたいしと、思案しながらうろうろロケハンした結果、

2012.4.20 のと鉄道七尾線能登中島〜西岸間 142D
なんとか場所を見つけました。車両左側にかかっている棒をかわすためにもう少し右に振りたいところなのですが、家が写り込んでくるのでこれがギリギリ一杯のアングルだったりします。

2012.4.20 のと鉄道七尾線能登中島〜西岸間 141D
能登中島で142Dと交換してラッピング同士の141Dがやって来ました。まぁ、こんなものですかね。
しかし、やっぱり凄い編成ですよね・・・。

2012.4.20 のと鉄道七尾線能登鹿島駅 144D
折り返しは桜で有名な能登鹿島駅に来ました。また曇って・・・。
桜の木で隠していますが、地元テレビ局が来年用の映像を撮影していました。来年はこのラッピング車はないような気がするのですが・・・。それから、右側に写っているお孫さんとおばあちゃんは、この花咲くいろはのラッピング車を見に来たのだそうです!!私にはよく解りませんが、「かわいい」んだそうです。

2012.4.20 のと鉄道七尾線西岸(湯乃鷺)駅
折り返しは日がもうないので、笠師保駅の桜を撮っていないのでそこで撮影しようと移動中、丁度西岸駅に西日が差し込んでいたので立ち寄りました。天気に翻弄された一日でしたが、こうして美しい姿を見せてくれると苦労したかいがあるというものです。

2012.4.20 のと鉄道七尾線笠師保駅 146D
笠師保駅は、脇に電柱があったりと撮影し難いかと思っていたのですが、それなりにお手軽に撮れます。ただ、これ以上左には電柱が入るので振れませんし、併走する国道の車の明かりが車体に写り込んでしまう難点があります。後ろの車両側面に写り込んでいるのが車の前照灯の灯りです。

2012.4.20 のと鉄道七尾線笠師保駅 145D(後追い)
間もなくラッピング同士が戻ってくると言うときに、国道を向こうから赤い光を放つ車が!!これは、このタイミングはまさか・・・・・あぁ!やっぱりマジンガーZの側面に写り込んでいる!!これが消えたところでシャッターを!というときに限って乗降ゼロで列車は直ぐに発車して行ったのでした・・・。はぁ。

2012.4.20 のと鉄道七尾線田鶴浜駅 152D(左) 151D(右)
和倉温泉で一日の疲れを癒したあとは、折角ここまで来たので最終列車までバルブすることにしました。前回同様宿無しですから・・・。
まずは田鶴浜駅です。七尾行き最終と穴水行き最終一本前と交換なのでここに来てみたものの、肝心の桜には光が弱かったです。まぁ、これはこれで。

2012.4.20 のと鉄道七尾線能登鹿島駅 153D(後追い)
本日の締めは、やはりここ能登鹿島駅でしょうか。ぼんぼりが灯っていて、凄く良い感じです。有名になっただけあって、22時近くでもそれなりの人出でした。

この晩は前回と同様、道の駅なかじまにお世話になりました。
続きます。




0 件のコメント:

コメントを投稿